ARTをみる

作家活動、美術品鑑賞が趣味です。このブログを通して勉強し、記事を残すことで発見もしていきたいと思います。

芸術とは?

芸術とはなんだろう。

f:id:gmbcrew076:20160619145403j:image

普段から色んな所で目に見することが増えましたが、ふと思うと明確な説明がとてもしにくいのでwikiで調べてみました。

 

芸術(げいじゅつ、希: η τεχνη、 techné、羅: ars とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇・映画(総合芸術)などを指す。藝術の略式表記[1]。

 

とあります。

しかしこの意味合いですと表現者と鑑賞者、ようは発信する人とそれを一方的に受け止める人がいてはじめて成り立つのが芸術となります。

 

つまりどれだけ優れた作品であろうと発表しないまま鑑賞者というフィルターを通ることがなければ芸術とは呼べないことになりますね。

 

なぜ僕が鑑賞者をフィルターと呼んでしまったかということですが、僕が見る限りなのですが鑑賞者を終着点にしない作品というのも数多く存在します。

あまりに風呂敷を広げすぎた話題ですので多くは省略しますが、

アートを趣味とするのか仕事とするのか生き方とするのかでその人の価値観、目的も変わってきます。

 

別に芸術の意味にイチャモンつける訳では無いのですが簡単に言葉で説明できるものではないと僕は思います。

 

小難しいような回り道のようなことを僕は言っておりますが広い視野を持って色々な作品やその時代背景なんかを見ていきたいと思います(^^)